SSブログ


夏休みの自由研究を簡単に終わらせる方法はこちら!



中学生の自由研究で氷の実験を選ぶ? [自由研究]

中学生の自由研究で氷の実験を選びますか?

氷の実験というと、どうしても小学生のテーマのように思ってしまいますよね。

何を混ぜると凍りやすいとか、透き通った氷のつくり方とか、冷蔵庫のどこに置いたら凍りやすいとか、だいたい実験の内容は想像できます。

でも、中学生の自由研究のテーマとしても、氷の実験は楽しめます。

例えば、氷の滑りやすさは摩擦の実験として格好の材料ですよね。

中学生の理科の実験にも出てくるはず。滑りやすさとか、重力の作用とか。

それに、熱量の実験もできますよね。気温とか気象にも関係しています。

ドライアイスを使えば、もっとバラエティーは増えます。

考えてみると結構面白いテーマが中学生でもまだまだあります。

でも、一番簡単に自由研究を終わらせるのであれば、学研の理科の実験キットがおすすめです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。